いかにしてアレやコレをするか

  • 2014.10.31 Friday
  • 15:15
減量を志す者にとって、いかにして体重を記録しモニターするかということはとても大切でしょう。

私は"Simple Weight"というアプリで体重を記録し、折れ線グラフをぼんやりと眺めるというやり方をしています。少数第一位までの数値を入力するだけなのでとっても簡単。いちいちエクセルを立ち上げたりせずにiPadでこういうことが出来るのは面倒くさがり屋の私としては嬉しい限りです。

昨晩もそんな感じでぼんやりとグラフを眺めていたところ、このブログを書き始めてから15日が経過したことがわかりました。毎日記事を書くわけではないのでもちろん体重の増減はあるのですが、プラスマイナスを数えたところ10月15日時点に対してマイナス2.4kg、なかなかのペースで来たかな?という気がします。(ただ、ここ数日体重があまり落ちないかな?という気もします)

モニターするのはアプリのお蔭でカンタンなのですが、やはり難しいのはモチベーションを継続させることですよね。世の中には様々な誘惑があるし、他者との付き合いで食事などに出る必要に迫られることもあります。

私の場合はまだまだ適正体重までは10kgを超える大きな差がありますので、引き続き「ヤセテ、モテロ」を合言葉に前進あるのみですね。時には誘惑に屈したり、旅先で飲み食いしたりしながらも、今後もああだこうだ言いながらゆるゆると継続していきたいと思います。

モチベーション維持のいい方法があったら是非とも教えて下さい。


ラジオ体操第一 1回
スクワット20回
8の字腰回し64回

前回測定体重との差:+0.1kg

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コメント
食費や量を抑える事で減量出来るだけでなく、お金も貯まるよ^o^
痩せてさらにお金持ってるとモテるよ(笑)
  • マロン
  • 2014/11/06 12:30 AM
マロン様、

なるほど、カロリー低減で出費も低減ということですね。


私も時々、これまで飲み会に費やしてきたお金があったら何が買えただろう・・・なんて考えたりもしますが、後悔はしていません。飲み会ではお酒にお金を払うのではなく、その素晴らしい呑兵衛たちとの時間と空間に対してお金を払う、こう考えて乗り切って(?)います(笑)
  • 痩手 持郎
  • 2014/11/06 3:38 PM
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